このたび、弊社において、放射線測定器等に関する不適切行為が確認されました。
具体的には、弊社福島営業所において、担当者が2022年9月1日から2025年9月30日にわたり、放射線測定器等の校正を担当部門に依頼しなかったにもかかわらず、自ら校正証明書及び校正シールを偽造し、お客様に納品・請求を行ったものであります。
事案発覚の経緯は、2025年9月30日に当該担当者の上長が不審な受注処理に気づいたことが発端となり、さらに社内調査の結果、同年10月15日までに担当者単独での不適切行為の全容が明らかになりました。不適切行為が確認されたお客様には直ちに連絡を行い、該当機器の校正を行い、結果を順次お客様へご報告致しております。
本件につきましては、関係各位に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、本件を踏まえて全社調査を実施しました結果、当該担当者以外の案件につきましては、同様の不適切行為がない事を確認しました。
今後、原因の究明及び再発防止対策を徹底し、信頼回復に努めてまいります。
末筆ながら、改めて本件についてお詫び申し上げます。
また、本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社千代田テクノル 管理本部
https://forms.office.com/r/p0X65WHDtL

株式会社千代田テクノル
代表取締役社長 井上 任